site.png

自由学校は、学び、共感する場です。

世界中で戦争や饑餓が絶えません。日本もその世界の構造を支えているのでは…
自由学校は、自分たちの暮らしと他者がつながっているという視点から、日本や世界の現実、人びとの暮らしを知り、感じ、出会い、そのことを通して物事の本質を見極め、社会をとらえかえす場です。また、そこに根ざした新しい関係を、ともにつくる場です。

自由学校は、人とつながる場です。

格差が広がり、人の心が分断され、人間性までもが失われようとしています。自由学校とは、そんな現在の社会に、人と人とがつながりを取り戻す、活き活きとした人間の学校です。出会い、ともに体験し、互いの経験に学び合うことを通して、変わり、変わりあう場です。

自由学校は、自分たちが作り出す場です。

監視・検閲・自己規制という空気の中で、「表現の自由」がおびやかされています。「見たい」「聞きたい」「やりたい」気持ちを持ち寄って、自ら表現し、自分たちで作り出し、社会に発信していく場です。

自由学校は学びの草の根ネットワークです。

東京のPARC(アジア太平洋資料センター)自由学校に始まり、札幌、秩父などで個性ある活動を展開中です。

PP21ふくおか自由学校は1990年6月に開校しており、今年34年目になります。

*PP21とは、”People's Plan for the 21st Century”(21世紀のための民衆の計画)の略称です。全世界、特にアジアの民衆の連合を通して、「上から」ではなく、民衆の側から未来をつくりあげていこうとするネットワークです。提唱されて30年。2020度には全国の自由学校などが連携して、ピープルズプラン2020公開ウェブセミナーを開催しました。

PP21 Fukuoka Freedom School
inserted by FC2 system