site.png

■ 2023年度 講座終了。レポート順次掲載中、ぜひご覧ください。

2024/1/1

2023年度の第1回〜9回講座は全て終了しました。座学だけではなく、第2回・第7回はフィールドワーク、第5回は島唄ライブでした。各講座のレポートを順次掲載していきます。興味・関心のある講座があればぜひご覧ください。昨年度以前のレポートも良ければどうぞ。2024年度講座は決まり次第、掲載します。

第1回〜9回講座(レポート掲載講座有り)


■ 2023年度 HP各講座ページの移動について

2023/4/25

各講座ページの冒頭イラスト画像の左・まん中・右をクリック又はタップすることで、講座ページの移動ができるようになりました。ご活用ください。

 ・冒頭イラストの左をクリック   → ひとつ前の講座。
 ・冒頭イラストのまん中をクリック → HPトップ(講座一覧のトップ)。
 ・冒頭イラストの右をクリック   → 次の講座。

■ 30周年記念誌 販売開始のご案内

2020/8/30

CM動画はこちら

今年30周年を迎えたPP21ふくおか自由学校では、記念誌を作成しました。なぜ自由学校を続けてきたのか、自由学校で何を伝えようとしてきたのか。それが分かるように、これまで行ってきた人権や平和をテーマにした講座や映画、ライブ、スタディーツアーの一部をまとめ直しました。「座談会」は、自由学校の醸し出す魅力とスタッフの本音が垣間見えて必読でしょう。

30kinenshi.jpg

最後の年表では、この30年の世界や日本の出来事とそれに対する市民の動きに、ふくおか自由学校の取り組みをリンクさせてみました。この記念誌が、現在そして将来にわたる世代に真の「自由」を実現するために何が必要か、それを考えるための材料になれば幸いです。

宜しければお手に取っていただき、周りの方にも広げていってください。宜しくお願いいたします。

=====「 購読者からの感想 ↓ 」=====

あの「アジアンフェス」を契機に始まった「ふくおか自由学校」が節目の30年を迎えました。古いメンバーもちゃんと残っていて、新たなメンバーもちゃんと活躍している状況に、すごいことだなと感服しました。

自由学校30周年記念誌は、最初手に取ってその厚さ(と言うか薄さ)に、ちょっと高い?と思ったけど、パラパラめくったら全ページカラーだから500円も当然か…と思いなおし、家に帰ってすべてに目を通したら、事務局長の大山英明さんの作った歴史年表で、これはすごい、500円は安すぎる!となりました。

この30年間にした講座を羅列した年表ですが、こんなのは、それに参加した覚えがある人が、「なつかし~」と見る以外、普通は飛ばし読みするだけになるはずでず。ところがこの年表の横には、その同時期の日本や世界の動きで、かつ自由学校の講座に関連があるような、ないようなものが絶妙のセンスでピックアップされ、写真もところどころ添えられていて、読者がたちまち当時を思い出せるという構成になっています。

そのなかでも銅像が倒される写真を2回も採用している点が意味深だなと感心。BLM運動で昨今いろんな銅像が倒されているけど、ホント、世界の偉人の何割が人権抑圧者だったことでしょうね。

「ああ、あの事件のころか」と目を止め、つられて横の年表を見て、「その時にこんな講座があっていたなんて知らなかったな」と驚き、自分はなんと無知だったことか、社会の動きになんと鈍感だったことか、そのころ、こういうことを真面目に勉強しようとして、ツアーまでやっている人たちがいたのだ、と唸ることになります。

=====「 購読者からの感想 ↑ 」=====

inserted by FC2 system